- Q1:「担当している仕事」と「どんなことが出来るようになったか」について教えてください。
-
事業本部・支社における総務・経理業務を担当しています。日ベースでは従業員の経費精算、支払予定状況の取りまとめ、技術部署作成の書類のチェック等を行います。月ベースでは勤務状況管理、月間業績の取りまとめ、資金繰予定表作成、経営資料の作成、四半期・年度業績予測値の修正、本支店会計作業等です。年ベースでは監査対応、年末調整対応、扶養状況調査、決算資料作成、新卒者の社宅手配等が主な業務になります。
理系(農学部)出身ということもあり、入社当時は会計や税務、社会保険といった業務に関連する知識は一切ありませんでしたが、業務を通じて知識の理解・運用が(ほんの少しですが)できるようになったと思います。
- Q2:仕事で心に残ったエピソードを教えてください。
-
2年目の現時点で仕事において特に印象に残った出来事はありませんが、初めて取り組んだ時は全く理解できなかった仕事において、悪戦苦闘する過程でどういった意味を持つのかが理解できたり、滞りなく処理できるようになったうえで改善点を提案できるようになった時には達成感を感じると思います。
- Q3:職場の雰囲気を教えてください。
-
会社全体としては、「人財」の成長・育成を最重要視しており、若いうちから重要な仕事を任せてもらえ成長することが出来ると思います。私が配属された事業本部についていえば、部署や人にもよりますが、ハラスメント等の有害事象も無く、裁量を持って仕事をさせてもらえる環境だと思います。
- Q4:今後の目標と実現したい夢を教えてください。
-
当社には、高度な専門性を有するとされる資格である、「技術士」を保有している方が多数在籍しています。その方たちに並び立てるような「人財」、具体的には事務職の資格の最高峰である「税理士」や「社労士」の資格を取得し、高度な専門知識を有する「人財」となることが目標です。