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インタビュー 総務経理 A.T

縁の下の力持ちとして会社を支える手応え。

出身学部
経理本科
入社年度
平成27年度(入社3年目時点)
名前
A.T
区分
総務経理
所属部署
経営本部 経理部
Q1:「担当している仕事」と「どんなことが出来るようになったか」について教えてください。

◆担当している仕事
経理部では、大まかに予算・決算・会計・財務に関連する事項を業務範囲としています。その中でも私は、固定資産関係(取得時の支払・経理システムへの資産登録、全社で実施する実地棚卸のとりまとめなど)、税務申告、連結決算用資料の作成、立替金の精算処理を主に担当をしています。
◆できるようになったこと
伝票一つを例にしても経理部での業務量の多さに圧倒されました。しだいに、業務の流れが見えてくると段取りを考えられるようになってきました。まだまだ勉強をすることが多いので着実にできることを増やしていきたいと考えています。


Q2:仕事でやりがいを感じたことは何ですか?

縁の下の力持ちとして、会社を支えているところにやりがいを感じています。
異動した直後に、経営事項審査に使用する財務諸表を作成していました。この経営事項審査を受けないと公共工事の入札ができず、会社の営業に制限が出てしまいうため重要な審査でした。プレッシャーを感じていましたが、上司のアドバイスもあり、滞りなく資料作成・提出ができ陰ながら会社を支られたところにやりがいを感じました。


Q3:職場の雰囲気を教えてください。

わからないことがあっても相談しやすく、終業後も食事に行くなどコニュ―二ケーションがとりやすい環境です。
また、OJT以外にもセミナーや勉強会にも積極的に参加でき、スキルアップにも協力的な職場です。


Q4:今後の目標と実現したい夢を教えてください。

各支社の事務担当者として支社を切り盛りすることが現在の目標です。私は入社から今まで経営本部に在籍しており、支社勤務を通してさらに経験を得て、ゆくゆくはゼネラルに活躍できる存在になりたいと考えています。


Q5:オフの過ごし方を教えてください。

ロードバイクが趣味で休日はエンデューロレースやロングライドをして、思いっきり体を動かしています。ほかにも、ちょこちょこ書店に寄ったり、長期休暇を利用して旅行・御朱印を集めるなどしています。

One day 一日のスケジュール

8:30 出社
メールチェック等準備を始める。
9:00 伝票の起票・確認
支払伝票を起票したり、他部署が起票した伝票に不備がないか確認をします。
10:00 資料作成①
取締役会で用いる経営資料を作成します。
12:00 昼食
席でお弁当を食べ、少し昼寝しリフレッシュします。
13:00 資料作成②
連結決算用の財務諸表を作成します。
16:30 書類整理など
固定資産・リース契約などの稟議書を整理します。
17:30 帰社
他部署の方と食事に行ったり、書店に寄るなど気分転換をしています。