採用情報サイト

エントリー

採用情報

よくある質問

選考について

01:エントリー方法について教えてください。

01:エントリーにつきましては、「マイナビ2023」の弊社開設サイトから実施下さい。
マイナビ2023

02:会社説明会について教えてください。

02:会社説明会は2022年3月1日以降、随時開催いたします。
会社説明会では弊社の事業内容、待遇、教育制度、福利厚生などのご説明を行います。


03:会社説明会に参加しないとエントリーできないのでしょうか?

03:会社説明会に参加しなくてもエントリーすることは可能です。会社説明会への参加の有無は選考に影響いたしませんが、弊社を知る機会として是非ご参加下さい。


04:既卒者なのですが、応募は可能でしょうか?

04:2023年3月卒業見込みの方だけでなく、2021年3月から2022年3月の間に卒業され、職歴のない方も応募は可能です。


05:内々定後のスケジュールについて教えてください。

05:10月に内定式を行い、入社までのスケジュール及び入社時にご提出いただく事務書類のご説明をいたします。内定式後、1月頃に配属先の通知や借り上げ社宅に関する事務連絡をいたします。

配属について

06:配属先はどのように決定されるのでしょうか?

06:配属先は会社の各部署の人材の希望、エントリーシートに記載いただく希望職種、大学での専門分野等を考慮して決定します。


07:入社後の異動はどのように決定されるのでしょうか?

07:毎年上司との面談を実施し、異動の希望を伝える機会を設けています。
会社の経営状況や本人の適性を考慮して異動を決定しますが、出来る限り本人の希望を尊重するようにします。

 

業務及び資格取得について

08:残業や休日出勤について教えてください。

08:繁忙期(1~3月の年度末など)には残業が多くなりますが、毎週水曜日のノー残業デーの実施や残業時間のチェックなど、残業時間の過多を防ぐように取り組んでいます。主に現場作業がある部署で土日の休日出勤をすることがありますが、休日出勤した場合は後日代休を取得するようにしています。


09:資格取得の支援制度はありますか?

09:技術士やRCCMをはじめとする資格取得をサポートする制度があります。
・豊富な受験対策資料と対策講座
・資格取得に伴う技術資格手当
上記の資格支援制度により、弊社の有資格者数は大変多く、弊社の従業員数約490名に対して、技術士などの資格取得者は200名を超えています。

 

福利厚生について

10:有給休暇や長期休暇について教えてください。

10:弊社ではGW、夏季休暇や年末年始休暇などの長期休暇の際に、業務の状況次第ですが、前後に有給休暇を付けて長期休暇を取得することを推奨しています。また、今後の有給休暇取得義務化も遵守します。


11:育児休暇制度や女性技術者について教えてください。

11:弊社では「育児・介護休業法」に基づく育児休暇制度を定めており、制度の利用実績はこの数年で毎年1~2名程です。 育児休業終了後の職場復帰についても、短時間勤務等で仕事と育児をバランスよく行えるようにサポートしています。また、弊社では厚生労働大臣より女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(以下、女性活躍推進法)に基づく優良企業認定として2018年11月に「えるぼし」の認定を取得致しました。


12:借上げ社宅制度について教えてください。

12:弊社には社宅、社員寮はありませんが、一般の賃貸住宅を会社で賃借契約して職員に貸与する借上げ社宅制度があります。家賃に対して会社からの補助制度により自己負担額が大幅に軽減されます。


13:サークル活動について教えてください。

13:弊社ではサークル活動として会社からの補助を受けてフットサル、ボルダリング、スキー、ゴルフ、釣り、ランニングなどの活動を各支社で行っており、社員の交流の機会となっています。