- Q1:「担当している仕事」と「どんなことが出来るようになったか」について教えてください。
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ダイヤ経理部の業務内容は、出納業務・財務・税務・固定資産管理・業績管理・予算作成・決算対応・監査対応などです。その中で、現預金を管理する「出納業務」と資金を管理する「財務」を担当しています。具体的には、出納業務は現金残高の管理や、従業員の経費精算、伝票起票などを行います。財務は資金繰り予定表の作成や、資金調達、資金運用、全社預金口座のチェックなどを行います。ルーティンワークや地道な作業も多くありますが、日々数字に責任を持って取り組んでいます。また、どちらの仕事でも現預金の動きを常に把握している為、徐々にお金の流れが読めるようになりました。
- Q2:仕事で苦労したことは何ですか?
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コミュニケーションを図る事です。例えば、資金繰り計画を立てる時も、社内での情報共有が大切になります。まず、各支社から提出された資金繰り予定表を見て、高額の入出金予定がある場合などは支社の担当者に問い合わせ、内容の精査を行います。次に、総務部や上司からの情報をもとに、本社の資金繰り予定表を作成します。最後に、作成した資金繰り計画を部長に報告して承諾をもらいます。私は、コミュニケーションに苦手意識があるので、人に何かを伝える時は、要点や質問されそうなことを中心に伝えるよう心掛けています。
- Q3:ダイヤの特徴(良い点、悪い点、魅力、強み)を教えてください。
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ダイヤの良い点は、人を育てるところだと思います。悪い点は強いてあげるなら、のんびりしているところだと思います。
- Q4:今後の目標と実現したい夢を教えてください。
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今後の目標は、経理部の中で幅広い仕事を経験する事です。ダイヤの事務職は少数精鋭なので、まずは経理業務のどの分野でも対応できるようになりたいと考えています。将来的に実現したい夢は、様々な分野の仕事をする中でプロフェッショナルといえるような得意分野を持つことです。