- 「担当している仕事」と「どんなことが出来るようになったか」について教えてください。
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事業本部における総務・経理業務を担当しています。具体的には、随時業務として従業員の経費精算・ビル内の管理等、月次業務として固定資産関連業務(固定資産の支払・経理システムへの登録・費用負担先の振替等)・資金繰予定表作成・完成業務登録及び振替等、年次業務として年末調整対応・新卒者への社宅手配等を行っています。
異動してからまだまだ日が浅いため、知識・実務能力に関して至らない点が多々ありますが、業務の重なる月初のスケジューリングをそれぞれの業務の関連性を意識しながら行うことで、徐々にではありますが業務の円滑化が図れるようになってきました。
- 仕事で心に残るエピソードを教えてください。
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私の担当している総務・経理業務はルーチンワークが主業務であるため、異動直後(2022年4月)から現在までの業務の中で大きく心に残ったエピソードはありません。しかし、裏を返せば、日々の業務を大きなミスなく着実に行えているということでもあります。これはひとえに異動直後、業務に慣れない中で親身になってサポートをしてくださった部署の方々のおかげであるので、上司や先輩に感謝の念を覚えることは多々あります。
- ダイヤの社風を教えてください。
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私が所属している場所について言えば、コミュニケーションを取る上での障壁が少ない職場だと感じます。上司や先輩は、不明点があった際に質問をすれば的確なアドバイスをくださるため、業務を進める際に非常に頼りになります。全社的に見ても、他人に対して壁を作らない方が多いという印象を受けます。
- 今後の目標と実現したい夢を教えてください。
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今後の目標は、総務・経理における業務の全体の流れを理解し、遅滞なく業務をこなせるようになることです。そのためにも、まずは会計・社会保険・税務等の知識を資格試験・実務を通じて身に付け、最終的には社会保険労務士といった難関資格を取得し、蓄積した知識を実務に活かしていきたいと考えています。